年度末が近いと言うこともあるのでしょうか、リピーターのお客様から仕事の依頼を頂いています。それも、昨年あたりにHPから問合せをいただいて看板を作成したお客様から、またお願いしますという、嬉しい依頼です。父の代からのお客様は、商売をやめたり、いなくなってしまったりと目減りしていましたが、HPでの営業を始めて以来、新しいお客様がその減った分を埋めてあまりあるという感じです。このお客様のながれを考えると、HPとブログの役割の重要性を再認識します。
仕事を発注いただく流れを考えますと、
1、お客さんがインターネットでHPを見て、メールか電話で連絡をしてくる
2、打ち合わせ・見積後、うまく行けば仕事を発注してもらえる
3、仕事が終わると当ブログにて報告し、お客様HPがあればリンクする
4、お客様がネットで自社の検索をした時に、弊社のブログにもあたる
5、そんなことを覚えていて、また仕事がある時に思い出してくれる
6、今度は直接電話で、仕事の依頼がくる
このような流れが、多数見受けられます。3回目からは4、5、を飛び越して、また依頼いただけるような信頼関係も結べるようになります。これは、仕事をきっちりとこなすことが前提ではありますが、インターネットという営業ツールの活用には必要な流れだと思います。看板屋さんの中でHPをもっている会社はたくさんありますが、それがどれだけ活用できているのかが、この厳しい景気の中を乗り越えていくポイントとなると確信しています。
なので、あまりつまらない文章でもブログを続けることは大切なことですから、昨年の4月よりほぼ毎日更新させていただいています。今日も更新できました。おやすみなさい。